採用面接

ゆうゆうです。


本日も採用面接を2件(どちらも男性)実施しました。


①1人は社会人経験無しの20代前半
②1人は業種バラバラ転職歴(4度)ありの30歳


そのうちの②の総括を。。。


応募(志望)動機を確認すると、

 

「土日休みでゆっくり休めるから」

 

と回答がありました。


確かに基本土日休みの会社なのでその通りです。

が、動機はそれだけ?(履歴書に違う事書いてるよ?)

と心の中で思いながら、

 

他に理由はありますか?と確認。

 

「それほど特にはありません。」


との事でした。


うーん、30歳で4度転職して応募(志望)動機「土日休み」
なるほど納得です。

 

ゆうゆう表面だけで物事(人)も判断しないので、
このような方でも質問をして確認をします。

 

続けて質問したうちのひとつ、


30代という年代を社会人としてどう過ごしていきたいですか?

という質問に対して

 

「結婚したいですね」


まあ、確かにそう思ってるかもしれませんが・・・
(いや、社会人としてどう過ごす?に対して結婚したいってw)

 

これ以上はと思い、そこそこで面接を終了させて頂きました。

 


色々な人居るな~と改めて思いました。